【台湾】3泊4日観光モデルコース!九份や台南も日帰りで楽しもう!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

この記事では、実際に私が3泊4日で台湾を観光したルートから、行かなくてよかった場所を削ってブラッシュアップしたモデルコースをご紹介します。

1日目:台北観光

11:00 台北到着

台湾に到着する飛行機

台湾へは早めに到着するのがおすすめです!

とにかくご飯がおいしいので、ランチも台湾で楽しみましょう!

台北には桃園国際空港と台北松山空港がありますが、台北松山空港の方が市内まで近く便利です。

選べるようであれば台北松山空港発着にしましょう!

桃園国際空港の場合は、台北市内まで行くMRTの乗車券を事前に購入すると10%オフになるので、買っておくことをおすすめします!

12:30 台湾らしいティーハウスでランチ

三徑就荒 Hermit's Hut

まずはランチをしに「三徑就荒 Hermit’s Hut」というティーハウスに向かいます!

こちらは近年再開発が進みおしゃれなショップやカフェが立ち並ぶエリアにあります。

外観がとってもおしゃれ!

三徑就荒 Hermit's Hutのティーセット

せっかくなので本格的な台湾茶セットをいただきます。

茶葉と茶器が用意されて、淹れ方を教わりながら自分でお茶を淹れます。

最初はデモンストレーションを行ってくれるので初めてでも全く問題ありませんでした!

ありんこ

お茶は1セットで何杯も飲めるので、2人で1セットぐらいがちょうどいいです!

高山金萱茶を頼んだのですが、うっとりするようないい香りで、味もあっさりしていてとってもおいしかったです。

三徑就荒 Hermit's Hutで食べた水餃子

フードメニューは水餃子や小籠包など、台湾らしい食事が揃っています。

色々なところで食べ歩きたいのでちょっと少なめに、野菜の水餃子と小籠包だけ頼んだのですが、今思い出してもお腹が鳴るぐらいおいしかったです・・・!

お茶屋さんなので食べ物にそんな期待していなかったからなのかわかりませんが、感動のおいしさでした。

2人で行ってお茶1セット+フード2種類で7000円ぐらいしたので、台湾の物価を考えるとかなりお高めかなと思いますが、その価値はあります。

三徑就荒 Hermit’s Hut
110台北市信義區忠孝東路四段553巷46弄15號1樓
⏰営業時間
平日 13:00~20:00
土日 11:00〜20:00
MRT市政府駅から徒歩8分

14:00 台北のおしゃれスポット「松山文創園区」を散策

松山文創園区

続いて台北のおしゃれリノベスポット、松山文創園区を散策します。

先程のティーハウス三徑就荒 Hermit’s Hutから徒歩1分とかなり近いので歩いていきましょう!

おしゃれなアクセサリーや雑貨のショップ、カフェなどが揃っているので、お土産探しにもぴったり。

松山文創園区のカフェ

歩き疲れてもすぐカフェが見つかりますよ。

タバコ工場をリノベして作ったレトロな建物も必見です!

松山文創園区
📍住所
No.133號, Guangfu S Rd, Xinyi District, Taipei City, 台湾11072
🚃アクセス
MRT市政府駅から徒歩7分/三徑就荒 Hermit’s Hutから徒歩1分
9:00〜18:00

16:00 台湾クラフトビールで早めの乾杯

台湾のクラフトビール

歩き疲れたら、早めに台湾クラフトビールで乾杯です!

台湾で人気のブルワリー「Taihu Brewing」は王道のIPAやヴァイツェンのほか、香り豊かなフルーツエールなど、ビールが苦手でも飲みやすいラインナップも揃っていました。

ありんこ

ゆずエールがとってもおいしかったです!

ビールのお供にはハンバーガーやポテト、チキンなどアメリカンなメニューのほか、台湾らしいものもありました。

水餃子と少し辛い麺を頼んだのですが、どちらもおいしかったです!

臺虎 啜飲室大安 Taihu Brewing Daan
📍住所
No. 34號, Lane 27, Section 4, Ren’ai Rd, Da’an District, Taipei City, 台湾106
月〜木 16:00〜23:30
金〜土 12:00〜0:30
日 12:00〜23:30
MRT忠孝復興駅から徒歩3分

18:00 寧夏夜市で台湾グルメに舌鼓

寧夏夜市で食べた鶏肉飯

夜はグルメで有名な寧夏夜市に行きましょう!

上の写真はその中でも特に有名な方家鶏肉飯の鶏肉飯ジーローファンです。

ミシュランビブグルマンにも選出されており、あっさりしているものの食欲をそそる味付けがたまりません!

お値段も50元(≒238円)とかなり良心的です。

寧夏夜市で食べた魯肉飯

魯肉飯も頼んでみました!

もちろんおいしかったのですが、やっぱり鶏肉飯が有名なだけあって、鶏肉飯の方がおいしかったです。

魯肉飯は40元(≒190円)とさらに安いです!

人気店なので並んでいますが、回転が早くそんなに時間はかからないのでぜひ並んでみてくださいね!

方家鶏肉飯
台湾台北市大同区寧夏路
火〜土 18:00〜23:00
日 17:30〜23:00
※月曜定休
MRT雙連駅から徒歩8分/MRT中山駅から徒歩10分

寧夏夜市で食べた牡蠣オムレツ

牡蠣が好きな方は、有名な牡蠣オムレツも食べましょう!

その名の通り牡蠣が入ったオムレツなのですが、青菜も入っていて、台湾風味付けのあんがかかっています。

こちらは屋台ではなくお店になっているので、店内で食べられますよ。

寧夏夜市で有名な牡蠣オムレツのお店圓環邊蚵仔煎

看板が目立つので、屋台が立ち並ぶ通りからもすぐ見つけられます。

行列ができていますが、回転が早いのでそんなに待たずに入れますよ。

圓環邊蚵仔煎
台湾台北市大同区寧夏路46號
12:00~14:00 16:30~翌2:00
MRT雙連駅から徒歩12分

2日目:十分・九份観光

2日目は台北から少し足を伸ばして、十分・九份の観光をします!

その前に、台北で腹ごしらえをしましょう!

8:00 レトロなスタバでコーヒータイム

スターバックスコーヒー保安店の外観

まず向かうのはスターバックスコーヒー保安店。

かつてパイナップルの缶詰輸出業を営んでいた方の邸宅をリノベしたこちらのスタバは、レトロな外観と落ち着いた雰囲気がとっても素敵でした。

スターバックスコーヒー保安店の店内

店内もレトロでかわいいです!

こちらの2階席は、一度1階の店舗から外に出て、別の階段で向かう必要があります。

スターバックスコーヒー保安店で飲んだドリンクとヌガー

普通のブラックコーヒーとティーレモネード、台湾土産でも人気のヌガーを頼んでみました。

ティーレモネードは爽やかで酸味があり、暑い台湾にぴったりでした!

ヌガーは正直ベタベタが苦手なので期待していなかったのですが、そんなにベタっとしておらず、歯にもつかなくておいしかったです。

スターバックスコーヒー保安店
台北市大同區保安街11號
7:00〜22:30
RT大橋頭駅から徒歩10分

10:30 十分へ向けて出発

台北駅

十分へはツアーや電車、バス、タクシーなど色々な生き方がありますが、今回私たちは安さと手軽さを考えて台北駅から電車で行くことにしました!

バスも安くて早いようなのですが、十分は結構山の中にあってくねくね道も多そうなので、乗り物酔いしやすい方は避けた方がいいかなと思います。

台北駅から台鉄に乗って瑞芳駅まで行き、平渓線に乗り換えて十分駅まで行きます。

所要時間は約1時間半ですが、瑞芳駅から十分に向かう電車は本数が少ないので、逃さないようにしましょう!

12:00 十分観光

十分のランタン

十分の有名なランタン上げや歩ける線路は十分駅から歩いてすぐのところにあります。

ランタンは予約しなくても現地ですぐ上げられます。

十分の落ちたランタン

周囲の山で落ちているランタンをたくさん目撃し、環境に悪そうなので飛ばす気にならず、飛ばすのはやめておきました・・・

あとで調べたら、ランタンを回収してお店に持っていくとお金がもらえるそうです!

十分瀑布

十分ではランタンや線路以外にも十分瀑布を見ておきましょう!

周囲は美しい渓谷や山で囲われていますが、道が整備されているので気軽にハイキング気分を味わえてよかったです。

また、十分駅周辺やランタン・線路の周辺はもちろん、十分瀑布周辺にもカフェや飲食店、お土産屋さんなどが立ち並んでいます。

座って休むところもすぐ見つかるので体力に自信がない方でも楽しめますよ!

15:30 九份へ向けて出発

十分観光に満足したら、九份に向かいましょう!

十分から九份へは30分〜1時間程度で行くことができます。

公共交通機関で行く場合、平渓線で十分駅から瑞芳駅まで行き、瑞芳駅から九份までバスで向かうのがおすすめです。

ありんこ

十分駅から瑞芳駅までの電車は本数が少ないので、かなり混んでいました!

混雑を避けたい場合はツアー参加かタクシーがおすすめです!

16:30 九份観光

千と千尋の神隠しの舞台になったとも言われている九份に到着したら、有名な阿妹茶楼でお茶タイムです!

かなり並びますが、山と海が見える席で本格的な台湾茶を飲む体験は最高でした!

お茶の淹れ方などは日本語で説明してくれました。

メニュー名は忘れてしまったのですが、こちらのタロイモを使った揚げスイーツがとってもおいしかったです。

スイーツ2種類で迷っていたら、どちらも半量ずつ出してくれました!

お茶を楽しんだら、すっかり夜です。

夜は阿妹茶楼がより美しく見えるので、記念撮影必須ですよ!

せっかくなので阿妹茶楼の向かいにある海悦楼茶坊で夜ご飯をいただきます。

いい席に案内されれば阿妹茶楼が一番いい位置で見えます。

料理も地元らしい料理がいただけて大満足でした!

九份へは公共交通機関でも十分いけますが、少し大変ではあるので楽に行きたい方はシャトルバスがおすすめです!

タクシーより安くいけますよ。

20:00 台北に帰還

九份をたっぷり満喫したら、台北に帰ります。

台北までは行きと同じく、バスと電車でも帰れますが、バス一本でも帰れるようです。

ただし、バス一本で帰る場合は渋滞に巻き込まれる可能性もあるので時間に余裕を持っておきましょう!

3日目:台南観光

10:00 台北出発

台湾新幹線

3日目は新幹線に乗って台湾南部の台南に向かいます!

新幹線のチケットは当日に台北駅でも買えますが、KKdayで事前に予約しておくと20%オフになるようです。

私は知らなかったので正規料金で買いました。悔しい・・・(笑)

台湾新幹線の車内

新幹線の中はこんな感じで日本の新幹線とほぼ同じです!

MRTは飲食禁止なのですが、新幹線は飲食OKです。

台北駅にはカフェなどいろいろあるので好きなドリンクや食べ物を持参しましょう!

12:00 台南到着

台南駅前

台北から1時間50分ほどで台南に到着です。

高鉄台南駅に着いたら、街中に行くためにさらに台鉄で20〜30分かけて台鉄台南駅に向かいます。

高鉄台南駅は街中からかなり離れているのでご注意を!

ありんこ

台南は台北より暑いので、台北だと少し寒いかな?と思うぐらいの格好で行くことをおすすめします!

12:30 台南でランチ

台南の名店「上海好味道小籠湯包」の小籠包

台南に行ったら必ず行きたいのが上海好味道小籠湯包!

正直鼎泰豊よりおいしい可能性すらあるぐらいとんでもなくおいしいです。

今思い出してもニヤニヤしてしまうぐらい本当においしいんです!

台南駅からは少し遠いのでタクシーなどを使う必要がありますが、並ばずに入れる上に本当においしいのでぜひ行ってみてくださいね!

色々頼みましたが、スタンダードな小籠包(小籠湯包)が一番です!

上海好味道小籠湯包
台湾701台南市東區東安路26號
10:00~23:30
台南駅から徒歩25分/車で9分

13:30 林百貨店へ

続いて林百貨店に向かいます!

林百貨店は日本人の林さんが創立したデパートで、レトロな雰囲気が残るおしゃれな大型の雑貨屋さんという感じです。

4階には林カフェと山海豆花があり、コーヒーを飲んだり豆花を食べたりしながらゆっくり過ごすことができます。

こちらは林カフェのテーブルと椅子!

レトロでカラフルで本当にかわいいです!

1階〜3階で売られている台湾雑貨やお茶、調味料などもとってもかわいいので、お土産探しにぴったりでした。

林百貨店
台湾台南市中西区忠義路2段63号
11:00〜21:00
台南駅から徒歩23分

14:30 神農街を散策

お次は古い街並みが残る神農街を散策しましょう!

商店街のような感じで、レトロなお店やリノベーションされたおしゃれなカフェ、昔ながらの屋台などが軒を連ねます。

街角で地元の方に人気のお店を見つけたら勇気を出してぜひ入ってみましょう!

きっとおいしい台南グルメに出会えます。

神農街
📍住所
700 台湾 Tainan City, West Central District, 神農街58-1號
台南駅から徒歩31分/車で10分

15:30 台湾マッサージ

たくさん歩いて疲れたので、台南観光の最後はマッサージで締めましょう!

私たちはGoogleで評価がよかった築楽養生館さんに伺いました。

私たちが行ったときは、受付の方は英語がしゃべれるものの、マッサージ師の方々は英語も日本語も話せなかったのですが、問題なく施術してもらえました!

言葉が通じないながらもとっても親切で、Google翻訳を使いながらコミュニケーションを取りました。

最後完全に私たちのミスで時間が押してしまったのですが、なんとタクシーまで呼んでくださり、運転手さんに行き先まで伝えておいてくれました・・・!

ありんこ

マッサージもとっても気持ちよかったです!

ありんこ夫

足と肩を中心に50分ほどマッサージしてもらいました!

築楽養生館
📍住所
70050 台湾 Tainan City, 700 TW 台南市 中西區 忠義路二段171號 No.171, Sec. 2, Zhongyi Rd., West Central District
台南駅から徒歩18分/車で7分

17:00 台北に向けて出発

マッサージが終わったらついに台北に帰還です!

行きと同じく新幹線で帰ります。

私たちは偶然カナヘイコラボの新幹線で、車内もカナヘイのキャラクターだらけでかわいかったです。

19:30 士林夜市で夜ご飯

夜ご飯はせっかくなので士林夜市で食べましょう!

士林夜市は台湾最大級の夜市で、食べ物はもちろん、服や靴までなんでも揃います。

士林夜市の名物はエリンギ焼き、「豪大大排」の特大フライドチキン、「阿輝麺線」のとろみ麺(綜合麺線)、「大頭龍蚵仔煎」の牡蠣オムレツなど。

これ以外にも胡椒餅などおいしいものがたくさんあるので、行かれた際はぜひ色々なグルメにチャレンジしてみてくださいね!

士林夜市
111台北市士林區基河路101號
劍潭駅から徒歩5分

4日目:台北観光

9:00 台北市内でローカルフードの朝ごはん

台湾最後のご飯はローカルが集うお店で台湾風の朝ごはんをいただきます!

色々行ってみたのですが、結論どこのお店もローカルの人が集まっていれば大体おいしいです。

皆様もホテルの近くや空港へ向かう途中などでぜひおいしそうなお店を見つけて入ってみてください!

偶然出会えた街角の絶品台湾グルメは本当に感動します。

13:00 帰国

帰国する飛行機のイメージ

寂しいですが、いよいよ帰国です。

空港でお土産を買ったり、タピオカミルクティーを飲んだりして台湾旅行に浸りながら飛行機を待ちます。

きっとまた台湾に戻って来られると信じて、しばしのお別れです・・・!

台湾を3泊4日で遊び尽くそう!

台湾はご飯がおいしく、人が優しくて治安も良く、個人的には毎年行きたいぐらい大好きな国です。

時差も1時間、日本から台湾までの飛行時間も3時間前後とかなり楽に行けるので、お子様連れやご年配の方の旅行にもおすすめですよ。

台湾旅行前をもっと楽しくする準備のチェックリストはこちらの記事をご覧ください!

また、他にも台湾のお得な現地ツアーや体験をお探しの方は楽天トラベル観光体験がポイントも貯まるのでおすすめです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました